健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

体を酸化させる活性酸素の除去にはマイナスイオンが効果的?

 


日常生活の中で、嫌でも体内に発生してしまう活性酸素。

 

ウイルスや病原菌と戦う活性酸素はからだに必要不可欠なものです。

 

ところが必要以上に多くなると、からだを酸化させてしまうという害をもたらします。

 

抗酸化力を高めるには、食事やサプリメントの摂取など色々ありますが、活性酸素を無害化する方法として、マイナスイオンの取り込みがあります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

生活習慣病の原因にもなる活性酸素

 

生きていく上で必要なものに酸素がありますね。

エネルギーを作り出すときには酸素を必要としますが、その際に発生するのが活性酸素というもの。

 

活性酸素はからだを錆びつかせる、つまり、酸化させてしまいます。

 

切ったりんごが茶色く、しわしわになっていくのも酸化しているわけですが、それと同様です。

 

シミやシワ、白髪が増えるのも酸化が原因。

 

それだけではありません。

動脈硬化が起きる、糖尿病になるなど、老化や生活習慣病の多くも活性酸素がからだを酸化させることによって起こります。

 

 

 

からだの酸化を防ぐには、

 

  • 酸化の原因である活性酸素の多量発生を抑える
  • 多量に発生してしまった活性酸素を除去する

 

と言った方法があります。

 

そもそもからだには、余分な活性酸素を除去する抗酸化酵素が備わっていますが、量に限りがあるため、40代にもなると底をつき、外部から摂り込む抗酸化物質に頼らなくてはならなくなってきます。

関連記事抗酸化物質を含む食品で酵素の減少を補おう!

 

 

ストレスや紫外線、タバコ、過度の飲酒なども活性酸素を発生させる一因なので、できるでけ避けるほうが無難です。

あとは抗酸化作用のある食べ物を摂取して、活性酸素の働きを抑えるという方法もありますが、それらだけでは心許ないということもありますね。

 

上記に加えもうひとつ、活性酸素を中和し、無害化してしまおうというのが、マイナスイオンの取り込みです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

マイナスイオンの働き

 

大気中の酸素分子によって電子を奪われることで酸化が起きます。

安定した電子を持たない酸素分子が、他の分子と結びついたり電子を奪いとることで活性酸素が生成され、からだが酸化していくんですね。

 

マイナスイオンは活性酸素と結びつくことで電子を安定させ、中和します。

活性酸素を普通の酸素に変えることができるわけです。

 

 

じゅり
マイナスイオンって言うと、空気清浄機やエアコンで「マイナスイオンを発生」とかって言うのがいくつも発売されてますね。

 

管理人・かいり

大気中に存在する、マイナスイオンは人のからだにいいもので、逆にプラスイオンは人体に悪影響を及ぼすものとして知られています。

プラスイオンはからだを酸化させ、マイナスイオンは酸化を中和するのでそういった家電品がブームになったんですね。

 

うちのドライヤーにも付いてますよ。

 

うちのもそうなんですが、実はそう言った家電品もプラスイオンの発生源になっているんです。

 

へっ?

マイナスイオンを発生させるものからも…なんですか?

 

プラスイオンは車の排気ガスや二酸化炭素、紫外線、食品添加物などから発生します。

 

さらに、我々現代人には大変困ったことに、非常に便利な家電製品からも多く発生してるんですね。

ドライヤーやエアコン、冷蔵庫に洗濯機、他にも…例えばパソコンやスマホです。

 

これらから発せられる電磁波がプラスイオンを増加させてるんです。

 

ええー!!

スマホやパソコンがないと、生きてけないわ!

 

電磁波の強度や有効範囲もありますが、長いこと側にいると、気持ち悪くなったりうつ病になることもあるようです。

からだの酸化は糖尿病や高血圧、動脈硬化に心臓病、ガンなどの原因にもなるんですよ。

 

パソコンやスマホなんて、1日に何時間でも見てることあるし、とくにスマホは常に身近にあるものですよ。

 

どうしたらいいのかしら!?

 

長時間の使用は避けたり肌身離さずというのも控える、あとはマイナスイオンを取り入れるようにしてみてはどうでしょう?

 

 

マイナスイオンを摂り入れるには

 

マイナスイオンを発生させる家電品は多く販売されていますが、マイナスイオンとは別に特殊なものではありません。

 

自然の中に発生するので、その環境を作るかその場所に行くといいわけです。

 

シャワーでマイナスイオンが発生しやすくなる

森の中や滝のそばなど、湿度の高い場所に発生します。

上から落ちる滝同様に、シャワーをつかっていてもマイナスイオンは発生しているんです。

 

ただし、屋外である滝とはちがって、室内で湿度が高くなりすぎると、活性酸素を増大させるプラスイオンも多くなってしまうので適度な換気が必要です。

 

 

観葉植物を置く

滝同様に、森林でもマイナスイオンは発生しやすいので、室内にも植物を置いておくといいですね。

植物はプラスイオンである二酸化炭素を吸収してくれます。

そして酸素を出すのでマイナスイオンが発生します。

 

霧吹きなどを使ってもマイナスイオンは発生するので、植物に散布してやるといいでしょう。

 

 

部屋を乾燥させない

湿度は40~60%が理想です。

湿度は高すぎてもプラスイオンが発生してしまいます。

梅雨場のような湿度80%の状態では水の粒子が大きくなり、プラスイオンが発生しやすくなります。

 

除湿機や加湿器などを使って湿度を適当に保つのがいいですね。

 

 

換気は大事

人の吐き出す二酸化炭素や室内の電化製品からプラスイオンが発生して活性酸素が増えてしまいます。

タバコやほこりっぽい部屋も活性酸素を発生させる原因のひとつなので、換気や掃除で空気をすっきりさせましょう。

 

朝方十分に換気をしても、家電品に囲まれた部屋では、夕方にもなるとプラスイオンが何倍にもなっているようなので、適当な湿度を保つようにするのも重要です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

 

からだを酸化させない抗酸化力を高めるには、食事やサプリなどで抗酸化物質を摂取するのが簡単です。

 

でも、活性酸素のもとになるプラスイオンは電気製品からも発せられるので、現代人は活性酸素発生の吹き溜まりで生活しているとも言えます。

 

プラスイオンや活性酸素と結びついて中和してくれるのがマイナスイオン。

マイナスイオンは自然からも、発生させる機器からも取り込むことができるものです。

 

パソコンやスマホ、AV機器など、多くの家電品に囲まれた部屋では適当な湿度を保ち、十分な換気をして活性酸素を除去しましょう。

 

 


 

こんな記事も読まれています

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ