精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!
クーラーなしの暑さ対策に!意外と使えるあのひんやりグッズ
テレビを見てるとどの局でも、「適切な温度でエアコンを使用しましょう」と言ってますね。
冷やし過ぎはもちろんからだによくないですが、今の日本の暑さでは、逆にエアコンなしというのも耐えられないよと言ってるかのようです。
でも実際、仕事でほぼ外にいる人や、職場の都合上クーラーなんて使えない人はたくさんいますね。
工場なんて、使えても扇風機って言うとこ、普通にありますから。
じゃあやっぱりクーラーなしでなんとかする以外ないわけです。
今回は私自身が使っている、うちでも外でも使える暑さ対策のグッズをご紹介します。
外でも使える暑さ対策グッズ
外を歩いていても、あるいは表で仕事をしている人なんかは当然仕事中にも、からだが熱を帯びてきます。
工場だと熱気がこもって扇風機でも息苦しくなるんじゃないでしょうか。
冷房機器がない場所で少しでも涼しさを得るには、体感温度を下げたり、実際に体温を下げたり、からだから熱を逃がしてやるといいわけです。
そこで私がやってみて「おお、これなかなかいいかも!」と思ったのがコレ。
MAGICOOL・マジクール
100均の商品で、凍らせたジェル・保冷剤を仕込んで首に巻く「冷感スカーフ」がありますが、凍った状態が解けると効果は全くありませんでした。
マジクールは中にポリマーが入っています。
尿とりパッドの中に仕込まれている、水分を吸って膨張するやつですね。
普段乾燥した状態だとぺったんこです。
でもこのマジクールを2~3分水に浸しておくとパンパンに膨れ上がります。
そしてさわってみると、ひんやりしています!
水も滴ってきません!
こいつを首に巻くだけですが、凍らせたジェルより効果は長持ちします!
水に濡れたポリマーなんて、1日やそこらで乾燥するわけもないので、特に再度濡らすひつようもありません。
水に濡らすだけで何度でも使えるマジクールを首や頭に巻きつけておくと、氷枕のようにからだにこもった熱を下げてくれました。
ポリマーの入っていない、結ぶ部分はすぐに乾いてしまいます。
でもこういった部分は服に触れたりするところだから、早く乾いてくれる方がいいですね。
ポリマーの入った部分は数日放置してもふくらんだままです。
侮れない100円のクールスカーフ
全く意外なところで、100円のこんな商品がありました。
クールスカーフ
2点ともホームセンターが出しているもので、水に濡らすだけでいい商品です。
水を含んでもペラペラのままで、かさばりません。
青い方は綿100%。マジクールの帯部分と同じです。
じゃあ乾いてしまうのが早いのかというとそうでもないんです。
中に乾燥をふせぐための綿かなんかが入っていて、短時間では乾きません。
気化熱を利用して頸動脈を冷やしてくれるんですね。
これも首や頭に巻くことでひんやり考えられますが、もっとすごいなと思ったのがピンクの方です。
生地はなんだかフリースの裏地のよう。
一見暑苦しそうですが、ポリエステル80%とナイロン20%でできています。
ポリエステルは涼しい素材ですね。
この商品、意外と乾きが遅く、ひんやり感が持続します。
しかも、青いスカーフやマジクールよりもひんやり感が得られました!
幅広です。
そして、ただのポリエステルの布切れです…が!
首や腕に当てると、気化熱で体温を奪っていきます。
暑い夏の日でも、急な雨で濡れた服がピタッとからだにくっついて、体温を奪われたなんて経験はないでしょうか。
あれと同じで、ぴっちりくっついたこの布切れが気化熱で体温を奪い去ってくれるわけです。
ポイントは肌にぴたっと密着させることです。
密着させることで熱が奪われやすいだけでなく、ひんやり感も得られます。
その反面、空間があると暖かい空気が入って効果は半減します。
薄くて幅広、しかも乾きにくいというのが素晴らしい効果を生んでいます。
全く同じ商品は入手困難でも、同じ素材を使った商品ならどこでも簡単に入手できるんじゃないでしょうか。
できる人は作ってみてもいいかもしれませんね。
これらのスカーフは水を含ませるだけで体温や体感温度を下げるのに役立ってくれますが、ここに扇風機を使って風を当てると、さらにひんやり感が増しますよ!
余談ですが、こんなのもからだのほてりを冷ますのに効果があります。
セームタオル
プールでからだを拭くのに使うタオルです。
吸水性に優れ、水に濡らして空気にさらしておくとひんやりするので、私はプール以外にも、普通にジムでの運動時に使っています。
本来は水気を取るためのタオルなんですが、額や腋の下・首周り・頭に当てるとひんやり気持ちいいんです!
100円でもこの手の素材で作ったクールタオルが売られていますが、やはり安いのですぐにぼろぼろになります。
使うならやっぱり本物がオススメ!
汚れても水洗いでOK!乾かす必要なしです!
あとがき
いかがでしょう?
エアコンのない場所で少しでも体温を下るのに役立つグッズ・ひんやりスカーフでした。
服やからだに直接吹きかける冷感スプレーもありますが、効果が長く持たないし消耗品なので、私はこれらのスカーフを愛用しています。
特にポリエステル素材のものは一見暑そうで、しかも100円なのにひんやり感が長続きします。
さらに、体感温度を下げるために、ハッカ油で作ったスプレーを併用すると相乗効果もありますよ。
ハッカ油についてはこちらで解説しています。
関連記事⇒スースー感だけじゃない!ハッカ油スプレーの効果と作り方
エアコンを使わず工夫で乗り切る暑さ対策まとめ記事はこちら
コメントフォーム