健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

脇汗が臭い!それってワキガ?脇毛があるとニオイはきつい?

 


汗とともに臭ってくる脇の下。

 

ある時急に、不快なニオイが脇のあたりからするのに気づいたら、人前に出たり電車にのるのも不安になります。

 

ひょっとしてワキガかもと、心配になってしまいますね。

 

 

今回は脇の下が臭う原因について見ていきますよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

脇汗が臭いのはワキガなの?

 

脇から臭いニオイがしたからと言って、ワキガとは限りません。

 

とくに夏場、脇の下に汗をかいて変なニオイがすると感じる人もいることでしょう。

脇が臭い=ワキガではなく、汗や皮脂、そして雑菌などが入り交じったことで発生するニオイと言うこともあります。

 

 

それぞれ原因のひとつとして汗も含まれますが、脇汗のニオイとワキガとは、発生原因もニオイの物質も別ものなんです。

 

汗には2種類ある

私たちのからだには、汗の出る腺・汗腺があり、それにはエクリン腺アポクリン線の2種類があります。

 

 

エクリン腺


水のようなサラサラの汗が出る汗腺

ほぼ全身に存在する

 

エクリン腺から出る汗は体温調整をするためのものです。

そのため99%以上が水分で、残り1%以下に塩分やアンモニアがふくまれています。

 

健康な状態であれば、水のようなしょっぱくない汗がでます。

 

 

アポクリン腺


わりと粘り気のある汗が出る汗腺

腋下・陰部・乳輪・耳の中など、限られた部分にしか存在しない

 

アポクリン腺は陰部や腋下など、限られた部分にしか存在せず、多くは脇に集中しています。

脇毛・陰毛などのすぐ脇にあって、ニオイの原因になる物質が混入しやすいんです。

 

これはそもそも、脇の下や陰部の体毛を通して汗(自分の体臭)を発散させ、異性にアピールするための太古からの手段、いわゆるフェロモンを発散させることの名残です。

 

アポクリン腺から出る汗は、分泌された直後はニオイはありません。

雑菌によって分解されると強いニオイを発することがあり、これが性的アピールとなったり、逆に他人に不快感を与えることになるわけです。

 

 

汗そのものにニオイはない

エクリン腺から出る汗もアポクリン腺から出る汗も、共に無臭です。

 

汗の成分が皮膚表面の雑菌に分解されることでニオイを発します。

 

エクリン腺にしてもアポクリン腺にしても、かいた汗をそのまま放っておいたらニオイのもとになるということです。

 

無臭の汗と、皮膚表面の汚れや垢、またそれに付着する雑菌などが混ざり合い、発酵してニオイを作り出します。

 

脇の下は密着しているので湿度も温度も上がりやすく、雑菌の繁殖に適した状態にあると言えます。

 

 

アポクリン腺は、もともとニオイを発するための汗腺なので、脂分やタンパク質など、ニオイのもとになる成分が多く存在しています。

その分強烈なニオイになるわけですね。

 

いわゆるワキガは、このアポクリン腺から出た汗が雑菌によって発酵し、ニオイを放つものです。

 

 

 

さえこ

ワキガって、アポクリン腺から分泌される特別な汗が原因なんですね。

 

管理人・かいり

そうなんです。

アポクリン腺からの汗と、皮脂腺、そしてエクリン腺からでた汗も皮膚表面で入り混じり、独特のニオイを発散します。

 

ただし、アポクリン腺は人によって粒の大きさや数も違い、それが大きい人・多い人ほど強いニオイを発するようです。

 

 

汗臭さの強烈なものというイメージがあるけど、たくさん汗をかくからワキガになるというわけじゃなかったんですね。

 

 

ワキガと脇汗の臭さは別物です。ニオイも違いますし。

 

ワキガのニオイって、よくネギのニオイに例えられますよ。

 

 

あ〜!わかるわかる!

身近にワキガの人がいたけど、なんだかツンした刺激臭がしたわ〜。

 

 

それに対し脇汗のニオイは、モワッとした、蒸れたような発酵したようなニオイですね。

 

 

ああ…運動部の部室みたいな…。

 

でも、ワキガか脇汗のニオイかって、どう判断したらいいのかしら?

 

刺激臭かそうじゃないかにしたって、ワキガにもニオイの強さがあるんじゃ、判断しかねますよ。

 

 

ワキガ体質の判断目安

自分がワキガかどうかの判断基準として幾つかのポイントがあります。

 

  • 耳垢が湿っている・ベタついている
  • 衣類の脇の汗じみが黄色い
  • 脇毛に白い付着物がある
  • 親がワキガである(遺伝)
  • 脇毛が太い・体毛が濃い

 

ワキガというのは病気ではなく体質です。

これらに心あたりがある場合、ワキガ体質である可能性が高いです。

 

ワキガ体質であっても、個人の持つアポクリン腺の数や大きさでニオイの度合いも違い、自身でニオイに気づかないことも多いんです。

 

脇が臭うので自分はワキガなんだと思い込む人も多いようですが、単に汗臭いだけだったりもするわけです。

 

自分がワキガ体質かどうなのか、気になる場合は病院で診てもらうといいでしょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

脇毛がないと臭わない?

 

単に汗っかきで脇の下が蒸れやすい人なら、脇毛を剃る・脱毛することで雑菌の繁殖を防ぎ、ニオイの発散を抑える効果があります。

 

でも、ワキガ体質の人は、ニオイを弱めることはできてもなくすことは難しいでしょう。

 

 

そもそも脇毛はフェロモンを放つためにあるとされています。

 

アポクリン腺から出る汗は毛の表面に広がって、そこから空気中にニオイを発散するんですね。

 

つまり脇毛がきついニオイを拡散していることは明白です。

 

 

ただし腋毛を剃ったからと言って、アポクリン腺から出る汗とそのニオイはおさまるわけではありません。

 

 

実際に脇毛の処理をしている女性の多くにもワキガ体質で悩んでいる人は大勢います。

 

根源となるアポクリン線を除去してしまわないことには、ワキガのきついニオイを断つことは難しいとされています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

あとがき

 

ワキガの場合は電磁波を使った手術で、アポクリン腺を除去することができます。

 

形成外科・皮膚科・美容外科などで受けられ、痛みも熱さもまったくない安全な手術と言われています。

 

発汗が多く、べたつく汗でニオイが気になるなら、脂肪分の多い食事を控える・水分を多めに摂る・野菜を食べるなどして血液の改善をしてみるのがいいですよ。

 

脇汗がひどいなと感じたら、ニオイを発する前に拭き取るなどして清潔に保つのも大事。

 

雑菌が繁殖する前にニオイのもとを除去です。

 

 


 

こんな記事も読まれています

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ