健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

かかとのひび割れはこれで治す!しっかりケアの必需品

 


720a62b1da377f232060059e54866742_s

 

乾燥しやすい体の部位というと、手やかかとが挙げられます。

手は真冬でも室内では出しっぱなし、その上一日に何度も色んな物に触れたりお湯や水で洗ったり。

 

油脂が奪われてかさつきやすくなるのは当然です。水仕事をしている人なら特にハンドクリームは欠かせません。

でも、冬場靴下に包まれているにも関わらず手と同じくらいにかさつきの激しいかかとは、日になんども保湿クリームを塗るわけでもなく、放ったらかしにされていることも多いですね。

 

しっかりケアしないと、気づかないうちにかかとのカサつきが進行し、ひび割れてしまうといったことも起こります。

 

ここでは、ひび割れてしまったかかとを治す方法と予防対策について解説していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

かかとのカサつきはなぜ起こる?

 

カサつきの原因と考えられるものには乾燥や刺激があります。

 

そもそもかかとは皮膚の保湿の働きをする皮脂腺が少ないため、乾燥しやすい部位です。その上、立って歩いて普通に生活していると、全体重がのしかかっているかかとには、強い刺激が加わっていることになります。

 

かかとの角質層は、乾燥や刺激によるダメージから肌を守るために、角質細胞を強化・修復しようとする働きによって厚くなっていきます。

 

新陳代謝のいい若いころに比べ、年令を重ねるごとに角質の入れ替わりが遅くなり、古いものが剥がれ落ちない角質層はどんどん厚みを増していき、角質肥厚(かくしつひこう)という状態になっていきます。

 

そして厚くなった角質は、更に体重や摩擦などの刺激によって硬さも増していくのです。

 

厚く硬くなったかかとの角質層は、靴下による摩擦や乾燥した空気にさらされることによってヤスリがけされたように荒れたりささくれたりします。 これがガサガサかかとの原因というわけです。

 

ただでさえ保湿力の乏しいかかとの角質層。厚みを増して硬くなったかかとは、乾燥しカチカチ。

カチカチに乾燥したガサガサかかとは、更に自分の体重や摩擦などの刺激を受け、鏡餅のようにひび割れをおこしてしまいます。

 

 

ひび割れの対処法

 

ガサガサかかと・ひび割れてしまったかかとには

寝る前やお風呂あがりが効果的

  1. まずお湯で洗って清潔に、かつかかとを柔らかくします。
  2. きっちり水分を取り除いたら、保湿クリームでコーティング。
  3. 暖かい(薄くない)靴下を履いて保護しましょう。

 

寝るときにも締め付けの少ない厚手の靴下を履くようにしましょう。

つま先のない、かかと保護のための靴下も売られています。

 

ひび割れのひどい場合

病院に行く程でもないけれど、ひび割れした箇所がぱっくり裂けてしまっているという場合は、市販薬を塗ってガーゼ保護の後、保湿のための靴下を履くと良いでしょう。

 

 

 

 

カサカサ肌に潤いを与える敏感肌用保湿クリーム。
 


 

こんな記事も読まれています

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ