健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

自宅にクーラーがない!エアコンなしで涼しく過ごす方法ってある?

 


2f0522d24ab349481f311622bd70f3de_s

 

今年は冷夏だなんて言われてたような気がするのに、実際は梅雨明けしないうちから各地で真夏日なんて、きいてないよ!

 

今やエアコンなしではやってられないという暑さになっていますが、肝心のエアコンがなかったら、どうやって暑さをしのいでいいやら…

 

 

仕事場にはエアコンあるけど自宅にはない。休みの日のほうが地獄だと言う人もいることでしょう。

 

なんとか涼しく過ごす工夫をしないと、からだに熱がたまって熱中症になってしまいます。

 

今回は、現代社会ではエアコンは必要不可欠、でも持ってないよ!と言う人のための暑さ対策です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

エアコンないときどうしたらいいの?

 

要は体温を下げればいいわけです。

 

そして暑いと感じる体感温度も下げることで、涼しく感じられるようになります。

 

 

局部を冷やす


風邪をひいて熱を出したときどうするか?

氷枕を使って頭を冷やしますね。

 

それと同じように氷枕や保冷剤をからだにくっつけて、体温を奪うようにします。

 

冷やしどころは頭ではなく、脇の下や脚の付け根など、太い血管の通っているところです。

 

冷たくて気持ちいいからといって、保冷剤は直接からだにつけるのは避け、ハンカチやタオルにくるんで使用しましょう。

 

小さい保冷剤はくつ下がちょうどいいカバーになってくれますよ。

 

保冷剤がない、氷枕も溶けちゃったというときには濡れタオルを使うのも手です。

 

濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておいて、肩を覆うようにしてかけます。

頸動脈が通っている首の両側に当たるようにかけると涼しさが増しますよ。

 

肩にかぎらず、自分でほてりやすいと感じるところや、ひざや腰などの冬場は冷えやすいかなと思うところにかけてみても、ひんやり体温が奪われていくのが感じられます。

 

扇風機があるなら濡らしたタオルに風を当てるようにしてみましょう。

水分が蒸発するときの気化熱で体温もいっしょに奪ってくれますよ。

 

 

熱い飲み物を飲む


暑いときには冷たいものをゴクゴク飲みたいというのは誰しも思うところ。

でも冷たいものだからこそ一気に飲んだり大量に摂取したりで、内臓には全く良くありません。

 

逆に熱い物を飲むと、じんわりからだの中が温まり、汗が出ます。

人間は汗をかくことで体温調節をしますが、この時でた汗が空気に触れ、蒸発するときに熱を奪ってくれるんです。

 

汗をかいたときに扇風機に当たると、ひやっとすることがあるのはそのためです。

 

ミネラルを含んだ麦茶も、汗をかいて流れでた塩分の補給にいいですし、暖かくして飲むことでお腹も壊しにくくなります。

こまめに飲むことで脱水症や熱中症の予防にもなりますよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

定期的にシャワーを浴びる


からだのほてりを鎮める水だけのシャワー

暑いときは頭からシャワーを浴びるとサッパリして気持ちいいですね。

私の場合、夏場はたいていお湯を使わずに水だけのシャワーです。

 

大体、水道管も熱で暖められていますから、お湯を使わなくてもちょうどいい温度の水が出てきます。
逆に言うと、あまり冷たい水は期待できないというところですかね。

 

体感温度を下げる熱いシャワー

熱いシャワーを浴びたあとは、シャワーの熱より温度の低い部屋の空気が涼しく感じられます。

汗も流れてすっきり。肌表面の熱も奪われてすっきりします。

 

あまり長い間熱いシャワーを浴び続けると、からだの中まで熱くなってしまうので、さっと汗を流す程度の短い時間がベストです。

 

 

水風呂に浸かる


普段のお風呂のようにいっぱいいっぱいまで水を張る必要はありません。

 

要は、昔ながらの行水と同じで下半身をつけて、上は洗面器でかけてやればいいんです。

ひざやひざの裏側、足の裏、足の付根、腿の内側など、下半身は冷やすと気持ちいい所がいっぱいあります。

 

なので、上半身も浸かるくらいまで水を張ってもいいですが、下半身メインで十分です。

 

 

涼しい場所に出かける


喫茶店やファミレスで涼をとるのはお金がかかるなと言うなら、近所のスーパーや公共施設に避暑に出掛けてみましょう。

大きめのスーパーや家電量販店で普段見ないものをゆっくり見て回ったり、図書館などに行ってゆっくり本を読んで過ごします。

 

1日エアコンのない部屋で過ごすよりよっぽど快適ですね。

 

外に出るのは暑いという人もいますが、曇りがちで湿度の高い時でもない限り、室内より外のほうがカラッとして暑さを感じにくいものです。

 

少しでも風があるなら、空気のこもった部屋にいるよりは外に出たほうが涼しいこともありますよ。

 

 

さいごに:かしこく暑さから逃れよう

 

暑い夏でも気合で乗り切る!なんていうのは昔の話。

年々、エアコンがないと過ごせない状況になりつつあります。

 

アスファルトの熱吸収や照り返し、こもった熱気など、昔とは条件が違い過ぎますね。

 

 

うちはエアコンがないわけじゃないんですが、使わないことのほうが多いです。

 

そんなとき私は、ひと工夫したり近所に避暑に出かけるなどして、うまく暑さをしのいでいます。

 

そういや夏場の土日、私の通うスポーツクラブに人が多くなるのも、みんな同じことを考えているからかもしれません。

 

 

さらにひと工夫で暑さをしのぐ方法はこちらです。

 

エアコンなしで夏を乗り切る暑さ対策

 

エアコン使わず頭を使え!クーラー無しで部屋を涼しくする方法

 

体温を下げる食べ物で暑さをしのぐ方法

 

まとめ記事はこちらから

クーラーなくても耐えられる?!エアコンなしの生活

 

 

 

スポンサードリンク

 


 

こんな記事も読まれています

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ