健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

睡眠不足で病気になる!?知らないと怖いからだへの影響

 


7c1e42ccc1926814a24b5108de39dd0b_s睡眠は疲れをとるためにあると思っていませんか?

確かに眠ると疲れはとれますが、睡眠の効果はそれだけじゃありません。

 

記憶を定着させたりからだの機能を修復したり、そして病気を治したりと、非常に複雑で様々なことが睡眠によって行われているんです。


雨の日だるいのは気分的なものじゃない!低気圧で体調不良が起こる?

 


all雨の日に体調が悪くなることが多い。

 

からだがだるくなったり重くなったり頭痛がしたりするのは気分的なもの?

 

いえいえ、実は天気と体調には大きな関わりがあるんです。

 

雨の日や曇天のときには気圧が低くなりますね。

 


白内障は進行すると失明する!?原因は紫外線!

 


98b42f28abaa397efabf397b5c18a71b_s

白内障とは若い人でもお年寄りでも、誰もがなる可能性のある目の病気です。

 

そんな、誰もが簡単になってしまう原因とは一体なんなんでしょう?

 

ひとつには普段当たり前のように浴びている太陽光・紫外線が挙げられます。


ぐっすり眠る方法・10+1のコツ

 


470951仕事がある、学校がある、スケジュールが決まっているという場合、それに合わせて睡眠時間をとらないといけません。

 

決められた時間内に眠るなんて難しい、うまく寝ることができないよというとき、活用してほしいちょっとした睡眠導入のコツがあります。

 

今回はぐっすり眠るための方法として、10のコツをご紹介します。


冷え性体質の改善は血流を良くすること!ツボを押さえて温めろ!

 


hiesyoukutsusita冷え性は血液が末端まで行き届かない、血流の悪い状態であるとされています。

 

つまり血流をよくしてやると、自然と冷え性は改善されるわけです。

 

血流が悪いのは末端の血管が収縮して血がスムーズに流れなくなっているということ。


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ