健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

いろんな原因で起こる失神の種類とその仕組み

 


いつどこで、どんな状況で起こるかわからない失神。

 

自分には無縁だと思っていても、脳に血液が行き渡らないだけで、誰にでも起こります。

 

失神にもいろいろ種類があって、その状況によって発生原因も仕組みも違います。

 

気を失うと言っても、ほとんどの場合健康に害のないものですが、中には怖い病気によって起こる危険な失神もあるので、発生原因には気をつけないといけません。

 

今回は、失神の起こる原因や種類について見ていきますよ。


急激な血圧低下が起こる迷走神経反射の原因ってなんだ?

 


普段、血圧が正常値の人でも血圧低下が起こることがあります。

 

出血するほどの大怪我や病気でもなく、心当たりも無いのに突然血圧が下がってしまう。

 

それが元でめまいや立ちくらみが起き、失神につながることだってあります。

 

これは自律神経が何らかの原因で過剰反応して起こるもので、迷走神経と言うものが関係しています。

 

今回は、身近な血圧低下の原因、迷走神経反射というものについて見ていきます。


自律神経の不調で血圧が下がる起立性低血圧の原因

 


急に立ち上がったときや、寝ている状態から起き上がったときに、くらくらして倒れそうになる。

脳の血流量が低下して起こる症状ですね。

 

頭からサーッと血の気が引いていく感じがするので貧血だと思われがちですが、これは低血圧の一種、起立性低血圧と呼ばれるもの。

 

起立性低血圧は一時的に血圧が下がるもので、自律神経の不調や、その他の要因が重なって起こります。


耳かきで咳が出るのは病気?治す方法ってある?

 


耳掃除をしていると、むずがゆいような痛いような、適度な刺激があって気持ちよくなります。

 

でも、中には咳が出る人もいますね。

 

耳かきして咳が出るなんて不思議…

 

一体何の関連があるの?って思ってしまいます。


突然起こる貧血の原因ってなんだ?予防対策はどうしたらいい?

 


普通にしていても急にめまいに襲われたり、目の前が真っ暗になったり。

 

自分は低血圧気味だからその影響かもと思っていたら、実は貧血だったということもあります。

 

低血圧と貧血は、ともに酸素が行き渡りにくくなることで起こるものですが、貧血は本来必要なものが不足することで起こります。

 

両者は似ているようでも、根本的に違うものです。

 

そんなわけで今回は、貧血の起こる原因と予防対策について見ていきますよ。


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ