健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

高血圧を予防しよう!血圧を下げる方法ってなにがある?

 


私たちの日常生活の中で、血圧が上がるのは当たり前に起こることです。

 

起きて活動しているときはもちろん、寝ている時も当たり前に血圧は変化します。

 

変動するのは当たり前。

 

でも、血圧が上がりっぱなしになるというのは少々問題ですね。


高血圧をチェック!血圧計の正しい測り方

 


健康診断だけでは見つけにくい血圧の上昇。

 

高血圧は血管に関する様々な障害を引き起こします。

 

高血圧予防にはまず、自分の血圧の変化を知ること。

 

そのためには毎日チェックしておくことが大事ですが、家庭用だとうまく測れないという声もあるようです。


隠れ高血圧とも言える仮面高血圧とは?血圧が上がる原因は?

 


病院でなんともなかったものが自宅では高く測定される!

時間帯によって数値が高くなることがある!など…

 

病院ではほとんど気づくことができない早朝や夜間の高血圧。

 

本当は血圧が高いのに、病院では正常に見せかけているように思えることから、仮面高血圧と言われています。


血圧にもいろいろ名前がある・高血圧の種類について

 


血圧は毎日変動します。

年1回の健康診断で正常値だからと言って安心はできません。

 

仮にほぼ毎日通院していたとしても、病院での測定では気づかない高血圧も存在します。

 

環境や体調によっても変わる血圧は、それらによって名前も違います。


血圧はどうして上がる?高血圧になる原因

 


血圧はちょっとしたことですぐ変動します。

 

運動してもお風呂に入っても上がるし、怒ったり笑ったりするだけでも上がります。

 

眠っていても変わるので、常に一定というわけではなく、1日のうちに上がったり下がったりを繰り返す日内変動があります。


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ