健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

ロコモ症候群の対策と予防をするにはどうしたらいい?

 


加齢や怪我が元というだけでなく、生活習慣の原因から若い人にも広がる運動器症候群・ロコモ。

 

普段使わないことが原因でどんどん衰え、将来寝たきりや要介護にもなってしまいます。

 

誰しも年をとってから他人のお世話になりたいとは思わないはず。


女性や若者も要注意の生活習慣病・ロコモティブシンドロームとは何だ?

 


長時間歩けないとか、立ったり座ったりするにもひと苦労するように感じたら、それは足の関節や筋肉の衰えによるものかもしれません。

 

高齢になると、「もう歳かな」と納得してしまうでしょう。

でも、歩くのに必要な機能の衰えは、年をとるから始まるというわけではないんです。


介護の仕事をしてみたい!資格の種類やかかる費用はどのくらい?

 


まったく畑違いの仕事から、転職して介護の仕事をしようと思った。

自分に何ができるかなと考えて、介護の仕事があっていそうと思った。

 

でも…資格も経験もないのにできるのかな?

若くないけど大丈夫かな?など…

 

色々と疑問や不安が出てきます。


魚の寄生虫アニサキスで起こる食中毒の症状と予防

 


日本人の大好きな、お刺身や寿司。

 

私はとくに、サケのお刺身や鯖のお寿司が大好きです。

 

でも困ったことに、それらを始め食卓に並ぶポピュラーな魚には、食中毒を引き起こす見るのもおぞましい寄生虫・アニサキスがひそんでいることがあります。


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ