健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

雨の日に花粉症の症状がひどい!考えられる原因は?

 


b3a6de4904141c9c51322e74cc4d4364_s

 

花粉が体内に入ることで起きるアレルギー“花粉症”。
冬の終わりごろから春先にかけて苦しむ人は多いようで、街中でのマスクが目立ちます。


運動していて足がつる原因・こむら返りの予防と対処法

 


afafe1d94228fd62ecd3ba928d68a204_s

 

運動中キューッとつってしまう足。
ふくらはぎが特につりやすいですね。

 

コレ、俗にこむら返りと呼ばれています。

 

放っておくとどんどん筋肉が縮まって痛みは増すばかり。


簡単にできるスポーツドリンクの作り方・熱中症予防にもいい!

 


9d375c9ec3d725b9b59f9ecdbe077a77_s

 

激しい運動や仕事で大量の汗をかいたとき、体の水分が抜けてしまったから水分補給!

 

でも、ただの水をガブガブ飲んでちゃ、からだにいいことなんてありません。
スポーツドリンクがいいけど、しょっちゅう買ってるとお金がかかってしょうがない。


集中力がないのは病気のせい?うつ病の原因になるストレスと脳の関係

 


e169bbc5411690a

 

最初は順調だった仕事が段々と辛いものになってきた、という経験はないでしょうか。
体力的にではなく、精神的に辛くなってきたので耐えられない…


五月病って適応障害のこと?その症状と原因・対処法

 


Print

 

やる気がでない。
最近なんだか虚無感が強くなった。

 

本来するべきことを避けて、逃げるようにいつまでも手を着けず、そのうち見るのも嫌になり、そのことを考えるだけで気分が悪くなってくる。
人と会うのも億劫だ…。


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ