健康生活

健康すっきり生活館

精神的・身体的・社会的にもすっきり爽快!

花粉症予防にはメガネで効果アップ!選び方のポイント

 


165948

 

花粉症で困る症状はくしゃみや鼻水だけではありません。

そう、目のかゆみも大変厄介な症状ですね。

マスクをしている人はあちこちで見かけるのに、花粉防止のためのメガネをかけている人はほとんど見かけません。


対策は体質改善!花粉症が発症する理由

 


6b557e41552bfba6b859d0a1ef909bf8_s

 

病気ではなく、免疫の過剰反応によっておこる花粉症。

 

花粉症で苦しまないようにするためにはアレルギーの元である花粉を吸い込まないようにするより、もっと根本的な対策が必要です。

 

本やテレビ番組などでも、花粉症には体質の改善がいいとされてきました。

 


花粉症の人がやってはいけない8つの注意点

 


7857abd43aeb40c97baaae0f970d2cf8_s

 

ある日突然鼻水とくしゃみが止まらなくなる花粉症。今までなんともなかった人はわけがわからず、中には風邪と勘違いする人もいるはず。

どうしたらいいのかわからない人も、毎年鼻水が出てイライラする人も、薬を飲んだりマスクやゴーグルで保護したり、色々対策することでしょう。

 

でも、対策とは別に、やってはいけないことというのもあるのです。


空気が乾燥したらどうなる?体への影響

 


bc096bfd8ee6a27f404a39460241769b_s

 

梅雨の時期はカビの原因にもなって嫌われる湿気。

 

でも湿度が低く空気が乾燥してしまうと、人体にはいろいろな悪影響が出てきます。


加湿器なしで部屋の湿度を上げる5つの方法

 


74f070d54c35747d8de0d3b84f20318f_s

 

ただでさえ空気の乾燥する寒い季節。暖房を入れると、さらに部屋の中が乾いていきます。

体の半分以上を水分が占める人間にとって、保湿・加湿は切り離すことのできない重要なもの。

 

加湿器がない、電気代もかかるし高くて買えない、置くことができないといった状況で、加湿器なしでも簡単に湿度を上げられる方法をご紹介します。

 


管理人:かいり 

介護福祉士の資格を持つ管理人、

健康すっきり生活館の館長・かいりです。

仕事で経験したこと、学んだことをメインに実のある情報をお届けしていきます。

〈健康すっきり生活館とは〉 〈自己紹介〉

カテゴリー
最近の投稿
人気記事
アーカイブ